PR
日記

タグを依頼してみた

記事内に広告が含まれています。

今日はブログの題名が味気ないなーと思って、タグを作ってみました!

・・・正確にはタグを作成できる方に依頼をしてみました。

ココナラのmanaogawa_さんという方に依頼し、絵本のような温かいイラストを作るのが得意な方とのことで、僕のタグをこうしたいといったイメージの好みとマッチングして、依頼をしてみました!

まずココナラでの依頼の流れは

①ココナラのサイトから、依頼の商品ページに行きまして、

(ココナラでは依頼を受けてくれる受注者が、様々な依頼を商品として、例えば○○引き受けますといった形で出品している形式と、依頼する依頼者が公開依頼をするといった形で、その依頼を受けてくれる方を募るという2パターンの依頼方法がります)

必須項目で相談タイトル、ロゴイメージ、著作権をどうするか、依頼の内容を記入、予算、納期を記入して、任意で、イメージしている色味がどのようなものを希望するか、納品の希望拡張子(JPEGとか)これらを記入して、依頼は完了になります。

今回僕がした依頼は、

「僕のわんこが寝ている絵と題名をセットで」といった、ものすごくふんわりした提案から、出品者からの提案を待って、お互い了承すると、依頼した仕事が進んでいきます。ちなみにお金の支払いのタイミングですが、

お互い了承したタイミングでココナラさんにお金を払い、

依頼完了時に依頼者にお金が入るような流れになります。

今回の依頼の流れで言うと(もちろん依頼者によって流れが変わります)

こんな感じで2案ラフを作っていただいて、どちらの案にするかを選ぶような流れになりまして、芝の上で寝ているイメージのほうがいいなあといった思いがありましたので、最終的に下の案をベースに、作成を進めていただいて、

こんな柔らかいタッチの感じで作っていただきました。

この内容に行きつくまでにも細かい色の指定があり、例えば、鉛筆の絵の色やわんこの毛の色の白い部分の割合等、細かいやり取りが受注者とできます。

そして、こちらが依頼の内容に満足して、納品を選んだ時点で、お互いの評価をする画面に移動し、評価が終わると、受注者に、ココナラさんに依頼者が支払ったお金から、手数料がひかれたお金が入金されるようになります。

ココナラでの依頼の流れは大体こんな感じになります。

僕のほうで、1度別の仕事でココナラ内でテープ起こしを受注したことがあり、そちらのほうでも似た流れでの受注でしたので、大体のココナラの依頼の流れはこのような形になります。

今回タブを依頼した経緯でやっぱり自分に得手不得手があることを改めて感じ、写真の加工を利用したタブなら、僕が今勉強中のフォトショップで、勉強がてら作ってみようと思いますが、絵に関しては、絵心が微妙だったりするので、

自分もココナラで副業出しているから得意な人に依頼してみたらと思い。

いい感じのタブが出来上がったので、不得意なことは得意な人に頼むべきだったり、ココナラを通じて、依頼者受注者の新しい関係構築ができたり、外注に出せることは出してみるといった決断も運営に必要だなと思いました。

コメント